お知らせ News

日本サイコネフロロジー学会開催!

令和3年12月11-12日に松江市くにびきメッセで、第32回日本サイコネフロロジー学会(https://www.m-toyou.com/jspn32/)を開催させていただきます。
本学会の前身である日本サイコネフロロジー研究会を創設されたお一人である春木繁一先生が1995年に第6回大会を開催されて四半世紀、日本サイコネフロロジー学会がまた島根に戻ってきます。そこで、今大会のテーマは、色々な意味で初心に帰りたいということで、「原点回帰」とさせていただきました。
原点というのは、第一に第32回大会は春木先生の原点である島根で開催するということです。第二に「サイコ・ネフロロジー カンファレンス」が開催された1990年当時(原点)のことをもう一度思い出し、サイコネフロロジーの進歩を振り返りたいということです。そして、第三に春木先生がおっしゃっていたように透析患者のおかれている「失ったままである」という原点に戻り、これからのサイコネフロロジーを発展させていきたいということです。
参加される皆さんがそれぞれの原点に帰って、今までのサイコネフロロジーの進歩を受け継ぎ、今後のサイコネフロロジーを切り開いていけるよう、実りある学術集会にしたいと思います。